あれから

目の前で崩壊する椅子やロッカーを見ながら「ああ、このまま死ぬかもしれない」と生まれて初めて実感したあの日。
あの大震災から今日で丸3年の月日が経ったのですね。

3年前の今日、早々に仕事を切り上げてkachimoさんの企画する【3つ編みプロジェクト】に使用する為の猫写真を撮る予定だったんです。
全国の猫飼いさん宅をめぐりめぐって、ようやく我が家にやってきた1体の3つ編みズラ。
これを装着してちょっと笑えるぉマヌケな1品を…と朝から楽しみにしていました。

まさか、あの日あんな事が起こるなんて…

何が起こったのか全く分からないままとりあえずマンションに飛んで帰り、真っ暗な部屋のなかで2匹の無事を確認したときは涙が出ました。
物が散乱して歩くのも危険な部屋で、ゆいいつ安全と思われるおこたの中に非難してました。

その後も余震が続き、電気もガスも止まったまま部屋の片付けも進まなくて一度は出展を諦めたズラ写真ですが、kachimoさんのご好意によりたくさんの時間を頂いて参加させて頂く事が出来たんです。
その時撮った写真がこれ。
a0150353_2204025.jpg

立派なパネルにしてもらい、各イベントで任務を終えたこの写真がまたおうちに帰ってきました。
ノラや不幸な猫たちを減らすべく2010年から始まったこの【3つ編みプロジェクト】
収益金の一部は寄付され、最終的に総額100万円を超えたのだとか…
あの時、この写真を撮るきっかけがなければブログを書くのをやめていたかもしれません。
あのタイミングでこんなステキな企画に参加できて、どれだけ救われたことか…

本当にありがとうございました!

そしてもう二度と、あんな事がおこりませんように…


もしものときはあわてず、安全な場所に隠れるのにゃ☆
a0150353_2204545.jpg


あ、あと、カリカリのストックも忘れないで欲しいのにゃ~(*´ω`)
a0150353_2204858.jpg

[PR]

by kaji-ji | 2014-03-12 02:28 | | Comments(4)

Commented by ちゃー at 2014-03-12 09:17 x
昨日テレビで中継されてた国立劇場での追悼式に合わせ、黙とうしようとしてたら、外から立川市の防災無線からも黙とうのアナウンスがありました。
あの時刻にサイレンが鳴り響き、黙とうしながら涙が溢れました。
被災地だけではなく、日本中がまだ忘れていないよ。
騒ぎまくった東京の比ではない事を帰って見たテレビで初めて知ったけど、かじじとミーちゃんクーちゃんの安否を確認できるまで心配だったよ。
人間同様、精神的なモノが残ってしまったクーちゃんだけど、こうやって元気な姿を見られる事が私にはうれしい。
辛い状況の中、ブログを再開してくれたかじじ、本当にありがとう。
クーちゃん、「ちょっとくらいのプクプクなんか気にしにゃいでご飯くれるのにゃ」  だよね?
「ちょっとくらい」ならね。。。(笑)
Commented by LuckySevenStars at 2014-03-12 13:10
ご無事で何よりですし、
こうやってクーちゃんのお写真を
アップしていただけて
とても嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくにゃん。
Commented by kaji-ji at 2014-03-13 22:08
ちゃーさん♪
私も…会社で中継見ながらみんなで黙祷しました。
となりのビルの建設現場も一瞬音が止んだように思います。
日本中がこの瞬間をいつまでも大切にしてくださっているんだなとあらためて実感しました。
我が家はライフラインが止まったくらいで大きな被害もなく、本当にラッキーでしたが、家族を亡くした友人や未だに仮設暮らしの知人の事を思うと自分の無力さに胸が苦しくなります。
どうか一日もはやく皆の心に安らぎが戻りますようにと祈るばかりです。
どこもパニックで大変な中、皆様にはたくさんのご支援を頂いて本当に助かりました。
あの時の励ましのお言葉でどれだけ救われたことか…
こちらこそ、本当にありがとうございます。
あれから3年、いろんな事がありましたが、こうして細々とブログを続けられるのも皆様のおかげです!
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(*´ω`)
これからもプクプクーと共に楽しくやっていきたいと思います( ̄m ̄〃)
…って
これとご飯はまた別の話にゃ!(# ゚Д゚)つ
夏までにダイエットにゃよ!!!!!!笑

Commented by kaji-ji at 2014-03-13 22:14
LuckySevenStarsさん♪
ありがとうございます!!
こうしてブログ続けられるのも皆様のおかげです(*´ω`)
LuckySevenStarsさんのあたたかいコメント、いつも和まされております。
これからも細々やっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますにゃ~ん(*´ω`)♪