力を貸してください

近所で半野良してる猫ちゃんが近々捕獲されてしまいそうなんです(っω;`)

さっき近所を歩いていたら急に人懐っこいにゃんこが着いてきて、あまりの可愛さに立ち止まった瞬間ひざに乗ってきて、スリスリゴロゴロの嵐・・・
そのうち飽きたのかふいと何処かへ行ってしまいました。
何処かの飼い猫かと思い、気にせず買い物を済ませて帰宅する途中、
先ほどの道を通ると今度はそのコが尋常ではない声で鳴いています!!
何事かと声のほうへ近づいてみると、どうやら私をどこかへ誘導したい様子。
そのまま付いて行くと、アパートの1室の前へ・・・
あまりにも激しく鳴くので中の方に様子を伺おうと思った瞬間中から人が∑(´□`;)
そしてニャンコはあっという間にその部屋の中へ・・・

話を聞くと、去年の11月頃からそのアパートへ出没する様になり、そこの住人何人かで餌をやったりして面倒見ていたそうです。
あまりにも雪のひどい日は部屋へ泊めたりもしたとのこと。
ところが、そこはペット禁止のアパート。
その現状を大家さんが苦々しく思い、近々その猫を捕獲するとの通達があったとのこと・・・

それならば一時的にでも家で面倒見てあげたいと思い、歩いて数分のわが家へ連れてきたところ、いきなり大暴れ(;´д`)
クーとはドア越しにしか合わせてないけれど、クーもビビリまくって向こうの部屋で大暴れorz
人には懐いている様ですが、どうやら猫とは相性が悪いらしく、相当の暴れん坊です・・・(T T)
かといって元野良ちゃんを一日ゲージに閉じ込めておくのも如何なものかと、悩むばかり。

とにかく外に出せと玄関前で声が枯れるまで大暴れするので出したところ、起用に階段を降りてまた元のアパートへ・・・
ひとまず今日はそこで面倒みて貰って、明日大きなゲージを用意しようとは思っているのですが、皆様ならどうしますか?

どうか力を貸してくださいm(_ _)m
[PR]

by kaji-ji | 2013-02-03 20:24 | | Comments(8)

Commented by ふぐ at 2013-02-03 22:09 x
おおおっ、それは大変でしたね。かじじさんのお家で飼えれば一番いいのですが(T_T)
うーん、私だったら大きいゲージに入れてなるべく他の猫が入らない部屋に置いて、ゲージの上からバスタオル等をかけて慣れるまで待つしか出来ないですが…、その子の匂いがついた物を入れてあげるとちょっとはいいと聞いたりしますね。慣れてきたら他の子とちょっとずつご対面で慣らしていく、ですかねぇ(汗)
何とか捕獲されるのだけは避けてあげたいですね。無理は禁物ですが上手くいくことを願ってます(;O;),
Commented by kaji-ji at 2013-02-03 22:20
ふぐさん♪
わわ、こちらにも!ありがとうございます><。
やっぱりそうですよね・・・ウチで飼えれば最高なのですが、とにかく留守時間が長いのでそこが心配で・・・
しかも1Kで狭いので他の子たちにもストレスなんじゃないかと・・・(;´д`)
どうやら最近ケンカして大怪我したみたいなんです。
なので、他の動物には敵対心むき出しなんですよねorz
単独で可愛がってくださる方の所が見つかれば、最高なのですが、そんなにタイミング良くいないですものねorz
やはりウチでゲージ飼いで慣れてくれるを待つか・・・にしてもやっぱりモルルは心配なんです~><
あああ、もうどうしよう(っω;`)
友達も全力で当たってみます!!
諦めないでがんばるぞ~~
Commented by ちゃー at 2013-02-04 00:04 x
アパートの住人数人で?
かじじが話した方は一人?
その方々はその猫ちゃんを自分達で何とかしようとは思ってないの???
大家に直談判するとか、一人でないのなら住人が協力してできることはたくさんあると思うよ?
実際そういう経緯でペット可になった物件も見てきたしね。
後は住人の身内に預けるとか。。。
かじじが見過ごせないって頑張るのもいいけど、まずはその方達が考えるのが先なんじゃないのかなぁ。。。

かじじのとこで飼うのはつらいでしょ。。。
クー&モル姉がいるし、仕事でいないしだからね。

まずは今現在面倒を見てるアパートの方が保護団体等に連絡するとかを考えたらいいのでは?
その中でかじじが助けてあげられる事をしたらいいと思う。
ったく。。。ほっとけない性分なんだからかじじは(笑)
まあ私も人のこと言えないけどさ(笑)
何とかいい方法が見つかる事を祈る!!!
かじじもお疲れさまっっっ
Commented by ふぐ at 2013-02-04 01:35 x
ちゃーさんの言われる通り確かに住人の方たちが動かれるのが先ですね。
かじじさんも事情がありますものね。
反省しました、ごめんなさい。
かじじさんの無理のない範囲でお手伝いされるのがいいですね。
Commented by LuckySevenStars at 2013-02-04 08:16
かじじさん
病院には行きましたか?
診ていただくついでに
先生にご相談されたらいかがでしょうか?
遠くからですが良い方向に行くように
祈っています。
何かお手伝いができることがあれば
手伝うゼ。
Commented by kaji-ji at 2013-02-04 22:55
ちゃーさん♪
最初、私もなんて無責任な人たちなんだろうって思いました(*-ω-)
でも、もし私がミー&クーに出会ってなかったら、同じように一時の感情で中途半端にご飯をあげたり部屋に入れてしまったりしたんじゃないかなと思うとなんとも言えない気持ちになってしまって・・・
寒い夜に玄関前で切ない声で鳴かれたら、きっと同じことをしていたと思うんです(っω;`)
捕獲される前に出会えて良かった・・・
このままでは身の危険が迫っていることを猫ちゃんも気づいていたのかも知れないですね。
私も今回のことでホント勉強になりました。
野良ちゃんの厳しい現実と正面から向き合うのは本当に大変・・・
私にもっと経済力や力があればと、悲しくなります(T T)

でも昨夜、運よく信頼できる里親さんが見つかったんです><。
私の地元の方なので少し長旅になってしまいますが、今度こそ安心して穏やかに暮らしてもらえそうです(っω;`)
本当に良かった~~~
きっと、私が猫ちゃんに出会ったのも、その方とめぐり会わせる為だったのかなと不思議な気持ちになります。
Commented by kaji-ji at 2013-02-04 22:57
ふぐさん♪
いえいえ~私も何とか出来ると思って安易に首を突っ込んでしまって、いろいろ勉強になりました(;´д`)
何でも一人で解決できると思ってしまう私の悪いくせがこんな所でも出てくるとは(*-ω-)
運よく里親さん見つかりました(´ω`)♪
本当に感謝の気持ちでいっぱいです><。
Commented by kaji-ji at 2013-02-04 23:01
LuckySevenStarsさん♪
里親さん見つかりました~~~(っω;`)
ひとまず、今は懐いているアパートの方に匿ってもらってますが週末には引渡しの予定です♪
明日病院へも連れて行ってもらって、健康状態のチェックとノミや虫の検査をしてもらいます!
あと数日ですが、近所の方と協力して精一杯の事をしてあげようと思います・・・
ありがとうございます!!